FC2ブログ

『KOMPIS 3rd anniversary exhibition~なかま、ともだち』に出品しています!

出展情報
09 /11 2014
スライド2

みなさま、こんにちはです(^^)!
・・・何だか気候の変動が激しい今日このところ、
だんだん過酷な夏が身にしみる今日この頃です。

みなさまにおかれましては、お変わりありませんでしょうか?

わたくしの方は、8月の半ばからこちら、瞬く間に時が過ぎ去り、まだ時間があるぞと思っていたイベントもあっという間にやって来たという感じです。

・・・秋の新作、まだ納品できていないぶんはこれから頑張らねば、、、!!

さて、昨日から、時々合同展に参加させていただきお世話になっております、
『Gallery KOMPIS』
さんの3周年記念展
『KOMPIS 3rd anniversary party』
に参加させていただいております。

・・・何ぶん遠方につき、自分が出かけて行くことが難しいのですが、
夏の間に作りためていた新柄いろいろ、ついでに秋の気配のするものをまとめて出品させていただきました。

201409112.jpg

今回は前期、後期とのんびり出品させていただく予定なので、
今ちょっと間に合わなかったものも、追加で送れたらなと・・・!

楽しんでいただければ幸いです。

後期には、私がいつもお世話になっている文鳥堂さんも参加されますので、どうぞお楽しみに(^^)


スライド1


さて、秋になり、我が家のブンたちはこんな感じ。

今朝は起き抜けからモンテ氏がぐったりしており、『モンテ氏いつもの発作か!?』
とて、あわててお水を飲ませたりしているうちに、なんとか復活。
ヨレヨレの歌が歌えるほどに回復しました。。。やれやれ、、、。

夕刻には元気になりました。

IMG_3399.jpg

いろいろありますけれども何とか。

IMG_3358.jpg

さて、高知県立美術館では『へんろ展』はじまり、今月の23日までだそうです。

私もさっそく、前期展を覗いてきました。

県内のいろいろなお寺の宝物がいろいろ来ていて、
中には年に一度のご開帳でしかお目にかかれない秘仏も何体か出展されているそうです。

私には、最御崎寺のひざの欠けたお像が、何とも印象的でした。

じわ〜っと見つめているうちに、
『気持ちを受け止めてくれる何かの存在』を求める人間の気持ちについて、ふと思い至りました。

適度に(←?)運動しながら考えることができる時間が確保される、ということは、
人間にとって良いことなのではないかな。

どこかの誰かが話を聞いてくれ、誰かが付いて来てくれる、
そんな人生の旅だといいですね。

少なくとも、遍路の間だけは、…あちこちの仏像が話を聞いてくれ、
弘法大師さんが付いて回ってくれる。

…いろんな理由で、たったひとりで旅に出ても、
そうやって生きて行けることがわかれば、元気が出てくる人もあるのではないかな。

いろんな人が、お遍路に出かける気持ちが、すこしわかったような気持ちがしました。

後期展ものぞきに行く予定です。

…まずは体力的なところから鍛え直さなければ、
お遍路の旅なんて論外なわたくしも、
とりあえず美術館まで出張(?)してきてくださった仏さまに会いに行くことくらいは何とか…!

・・・こんなときこそ年間券が役に立ちまする(^皿^)キヒヒ!!
・・・なのでした。

IMG_3346.jpg

→ついでに、今年の『中秋の名月』でございます(^w^)!
今年は、9月8日だったもようです。









スポンサーサイト

Sato Yukie

切り絵作家、サトウユキエのブログです。
HP本体は「かえるのすくわっと」、
作品は主にHP本体でご覧いただけます。
出展情報や、作品、日々のことなど。
ポストカードなどのグッズは、
文鳥堂さん、
スゥィート・バーディ・ブティックさん、
各種イベントにて。
カエルを名乗っていますが、
文鳥が大好きです。
(カエルは本人という認識で『憧れの文鳥』です。)
どうぞよろしくお願いします。