FC2ブログ

ブログとHPが引っ越しつつあります

近況報告
10 /17 2018
年賀2019

ふー、みなさま、お変わりありませんでしょうか?

なんと気が付けば10月の半ば、あっという間に年末が差し迫っております。

このところ、年々高速感増すばかりなんですが、

ここにさらに過酷感が加わってきました。

夏の暑さが並でない、災害の次から次へと感が、半端でない、
しかも、規模が甚大で、日常生活が寸断されるレベル。

いろんな地域の皆さんとのかかわりが増える中で、

他人事ではいられないことが増えました。

今年も郵便局のお年賀、参加させていただきましたが、

お年賀出せるってことは、「無事の知らせ」なんだな、としみじみ思うことが増え、久しくなってきました。

皆さんのご無事と、健やかな毎日をお祈りしております。


さて、4月に、突然このHPとブログを管理しておりましたパソコン(MAC)が絶不調。

・・・結局新しいパソコンを導入することになったのですが、その結果、今まで使っていたHP管理ソフトが使えなくなり、

強制的にHPを引っ越すことになってしまいました。

慣れないもので、取り敢えず突貫工事でサイトをオープンいたしましたが、

それっきり、またつつく暇がなくなり、現在に至っております。

ということで、新しいHPに現在コンテンツ移行中です。
(新しいHPはもう少しのんびり見ていただけるようにしたいです。。。)

こちらのブログは現在どうするか検討中です。

新しいHPも、引き続きよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

2018年・郵便局のクリエイター年賀状に参加しています(^^)

近況報告
10 /18 2017
ピクチャ 5

皆さん大変お久しぶりです、お変わりありませんでしょうか?
こちら、今年度に入ってからの謎の超多忙一段落。
なんとか日常に返ってまいりました。。。

さて、今年で3年目になりましたが、今年も郵便局の年賀状サイト、
『郵便局のクリエイター年賀状』の中に参加させていただいております。

サイト自体は9月1日からオープンしているようなのですが、
サトウはやっと今ごろご紹介にこぎつけました(^^:)

作品ナンバーは3027、戌年年賀状でもちろんお題は犬です、御戌様!!
しかし・・・!!!
こっそり文鳥を仕込んだ年賀状です・・・!

・・・っていうか『アナタ鳥以外のものも描けるのね』と言われましたが無事に描けました。。。

何やら、朝の連続テレビドラマにも文鳥がいたりして、
鳥の心をくすぐります。

ご興味をお持ちの方はぜひ覗いてみてくださいネ。

なお、サトウの新作ポスカ、本日やっと印刷かけましたので、
仕上がりましたら、
文鳥堂さま、スゥィートバーディブティックさま、冬のイベントにて納品いたします。
見かけましたら、どうかよろしくお願いします(^^)!

では寒くなってまいりました、
どうぞご自愛くださいネ。


『Quiet Chamber Music /Gecko+Bob』CDが全国発売になりました(^^)

近況報告
05 /19 2015
IMG_7098.jpg

こんにちはです(^^)!
・・・昨日、今日とまじめにブログを更新しております(爆)

こちら、アーティストGeckoさんによる、
新作のCD『Quiet Chamber Music』が、全国発売になりました。

こちらのCDは、ピアノのGeckoさんアコースティックギターのBobさんによるデュオです。

4月13日から、ビレッジヴァンガードさんにてひと月の先行販売がなされ、
晴れて5月13日から、全国発売となりました。

さて。
前回、Geckoさんの1stアルバムでカバーデザインを担当させていただいたときは、
すでに楽曲がほとんど完成されており、
いただいたデモを聴き込みつつ、
Geckoさんのめざす世界観を探って行く作業だったのですが、

今回は、Geckoさんのところから素のピアノの音と、
1枚の写真がやってきまして、まずそこからが始まりでした。

デモテープが新たな音をくわえて更新されるたびに、
わたしのデザインも変化していく、という様相。

・・・なにやら先行する音楽に付いて一緒に歩いている(?)ような製作で、

最終的にわたしの手元の作業が完成した時、
『Quiet Chamber Music』という音楽を乗せて、この世に漕ぎ出す『舟』をつくっていたんだなぁ、

・・・と、霧のかかった岸辺で、しみじみと舟を見送る妙な夢をみました。。。

色的なメインは『青と茶色で』、とおっしゃるGeckoさんのご希望と、
美しい植物のように育って行く楽曲のイメージから、このような仕上がりになっております。

カバー製作が終わった今も繰り返し聴いて、今やりっぱな私の作業BGMデス(^皿^)!!

Geckoトカゲさん、Bobトカゲさんの美しい音色とともに、
どうかみなさんに、お手に取っていただけますように。

tokageレコードさんのHPから試聴できます(^^)

内側です。

IMG_7106.jpg

背面です。本当は帯が付くので、音符のマークが隠れています(^皿^)!

IMG_7100.jpg









おひさしぶりです〜(^^)

近況報告
05 /18 2015
IMG_7091.jpg

みなさま、お久しぶりです〜!!
お元気でおられますでしょうか(^^:)

・・・あぁ、またもや大きな間が空いてしまいましたが、

この間に、先日告知していたイベントは、すべて無事に終了いたしました。

お世話になりましたみなさま、関係各位のみなさま、
どうもありがとうございました。

ご挨拶がすっかり遅くなって申し訳ありません〜!!
感謝の気持ちを込めて。

合掌m(_ _)m

サトウユキエ拝

・・・なお、じつは。

・・・準備して納品するだけで手いっぱいで、
ほとんど自力で告知し切れていないイベントが、すでに始まっております。。。(@@:)

今回は100名を越えるトリ作家さんが参加されているイベントで、
すでにあちこちで話題になっているようです・・・(^^:)

東急ハンズ渋谷店で開催中の 
『トリトブ部屋ー文鳥と仲間たち』(開催中〜5/31まで)
に出展中でございます(大汗)。

ご興味のある方、いらっしゃいましたら是非覗いてみてくださいませ。
今回は、ポスカが10種類、あとポチ袋とおなじみの髪留めなどを出品しています(@@:)

なお、ほかの出展者さまの素敵な作品がtwitterなどから回ってきますので、
小鳥の好きな方は是非必見、どうぞ会場へお立ち寄りくださいませ(^^)

IMG_7046.jpg

…ということで、あまりのめまぐるしい忙しさで、4月後半、
イベント準備に納品、お仕事、なかなか込み合ってしまい、バッタリ果てていました。。。

現地に行っていない私でさえこんな有様ですので、現地でお手伝いされてる方々、
相当大変なのではないでしょうか。。。

・・・みなさまに多大なる感謝の気持ちと、
みなさまの健康と、安全をこころより祈っております…!!

IMG_7085.jpg

・・・ということで、イベントは続いておりますが、
私の納品は一段落と言うことで、5月の半ばを過ぎて、ようやくタイトな日程から解放されて、ここ2日ほど、
ほっと一息ついています。

こちらの鳩さんは、美術館で映画をみた帰り。
美術館の前の通りで、羽を広げて気持ち良さげに虫干ししておられました。

我が家の文鳥は現在激しい換羽中のため、かわりにご出演頂きました。


ぼつぼつ、次回あたりはGeckoさんの新作CD等ご紹介します。
5月13日より、はれて全国発売でございます!!

それでは、本日このへんで(^^)!

・・・川沿いのタチアオイです。もうこんな季節がやってきたのですね〜。
・・・早い〜!!


IMG_7092.jpg









お久しぶりです(^^)!!

近況報告
03 /31 2015
桜20150330-2

みなさま、大変お久しぶりです(><:)!!


いつの間にか、早3ヶ月も過ぎてしまいましたよ…!!
・・・とうとうHPやめたんじゃないの、・・・いいえ、しぶとく続けておりますとも、とほほ。

しかし、ブログのパスワードを『すっかり忘れ去る』くらいには脳みそが遠ざかっており、
・・・かなりハードな3ヶ月間でございました(^^:)。

さて。この間、何していたかというと、
事後報告になっておりますが、

1月ーイベント『インコと仲間たち』=会場:池袋ハンズ(後期)
2月ーイベント『鳥の会』(前期、後期)


に出品させていただいておりました(^^)
会場でお世話になりましたみなさま、足を運んでくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました。

・・・ありがたいことに、思いのほか手元から在庫が消える速度が早く、
このところ毎日何かしら作業をしておりました。

・・・地道にこつこつが信条でございます。。。!

そして、もう1つご報告がございます。

前回、『Planetary Souls』
のCDでご一緒させていただいたGeckoさんの新作CDが発売されます!
新作、『Quiet Chamber Music』 Gecko +Bob

2015年4月15日より、一部先行発売で(ビレッジ・ヴァンガードさんにて)、
5月13日から全国発売になるそうです。

ピアノのGeckoさんと、ギターのBobさんによる楽曲で、こちらもたいへん素敵な仕上がりです。
今回は、こちらのジャケットとそのほかのデザインを製作させていただきました。

(詳細はこちら、TokagerecordsさんのHPへどうぞ)
Tokagerecords

いずれこのブログでも、あらためてご紹介させていただきますね(^皿^)!!

・・・という感じで、

製作の合間を縫って、女流展やら知人の写真展やらを垣間見ており、まことに日々が矢のようです。
…実態は本当に地味な作業の積み重ねなのではございますが(^^:)

さらに現在、春のイベントが3件、現在進行形で準備中です。(ひぃいいい〜!)

皆さんのおそばに出没するかもしれませんので、その際にはどうぞよろしくお願いいたします!

とりあえず、このような次第でございまして、
3月の末になり、ようやく桜を眺めて一息ついております。

GeckoさんのCD、各種イベントなど、また近日にご報告させていただきます。

・・・ではみなさま、どうぞ良き春を(^w^)!!

IMG_6647.jpg

・・・モリちゃんがいないと、昼も夜も明けないモンテ氏なのでした(^^:)

・・・スグヨビナキしてマス。











Sato Yukie

切り絵作家、サトウユキエのブログです。
HP本体は「かえるのすくわっと」、
作品は主にHP本体でご覧いただけます。
出展情報や、作品、日々のことなど。
ポストカードなどのグッズは、
文鳥堂さん、
スゥィート・バーディ・ブティックさん、
各種イベントにて。
カエルを名乗っていますが、
文鳥が大好きです。
(カエルは本人という認識で『憧れの文鳥』です。)
どうぞよろしくお願いします。